Webサイトのプッシュ通知が鬱陶しいのでブロックしてみた。

たまにサイトやブログのページを開くと、画面上部に「…が次の許可を求めています」という文言と共に、プッシュ通知の許可を求めてきませんか?個人的にとても鬱陶しくて、どうにかしたかったんです。

一部では「メルマガに取って代わる新たなツールだ」なんて言う方もいるようですが、多くの人はこの表示をよく思っていないようです。そもそもメールマガジンというのは、興味のある人が自ら登録するものであって、配信者からポップアップまで表示して許可を求めていくようなものではないんじゃないかな~。

すごくいい機能なんだけど…

本当に必要だと感じているユーザーは、自らその項目を探し、フォローしてくれるものですよね。そのコンテンツを好んで更新を心待ちにしている一部のユーザーは喜んで許可してくれるかもしれませんが、初めてサイトに訪問した人からしてみれば、鬱陶しいだけです。

せっかく興味をもってサイトに訪問してくれたユーザーも嫌気がさしてブラウザバックするでしょう。

ですが実際、役立つ部分もあります。メールの受信やチャットワーク通知など、仕事やプライベートでもお世話人ることは多いので、その機能自体は有用なものなのです。

WEBプッシュ通知、非表示にできます

このポップアップが出てくるたびにブロックしていくのも面倒なので、通知自体が表示されないようにメインで使用しているChromeブラウザで非表示にしてみました。飽くまでメモなので、他ブラウザでの設定方法は紹介できません。

1.ブラウザ右上のメニューから設定へ

まずはChromeブラウザを開きます。右上のほうにメニューボタンがあるはずなので、メニューの項目内から設定を選択します。

2.詳細設定を開き、プライバシーとセキュリティ>サイトの設定>通知を開く

設定を開いたら、最下部までスクロールして詳細設定という表示があるはずなのでそちらをクリックし、プライバシーとセキュリティ>サイトの設定>通知まで開きます。

3. 「送信する前に確認する」右側のトグルをオフにする

通知を開いたら、上のようなページが表示されると思うので「送信する前に確認する(推奨)」という項目の右にあるトグルボタンをオフにして「ブロック中」という表示に切り替わったら完了です。

探そうとすると大変なんですが、わかってしまえばこっちのもの。拡張機能なんかもありそうですが、こちらのほうが楽なので、プッシュ通知を撃退したい方は試してみてください。

Webサイトのプッシュ通知が鬱陶しいのでブロックしてみた。

http://monolith.blog/archives/96